金融支援を伴う本格的な経営改善を支援

青森県経営改善
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経営改善計画策定支援事業のご案内

本格的な経営改善を促します

本事業は、金融支援を伴う本格的な経営改善の取組が必要な中小企業・小規模事業者を対象として、認定支援機関が経営改善計画の策定を支援し、経営改善の取組を促すものです。

支援の対象となる方

借入金の返済負担等の影響による財務上の課題を抱えており、自ら経営改善計画等を策定することが難しいものの、経営改善計画の策定支援を受けることにより、金融機関からの支援(条件変更や新規融資等)が見込める中小企業・小規模事業者。

支援対象額

計画策定支援及びモニタリング実施支援に係る費用のうち3分の2を上限(最大200万円)とします。

申請時に必要な書類

記入書類

経営改善支援センター事業利用申請書 別紙1(初めての方向け)
経営改善支援センター事業再度利用申込書  別紙1(過去に利用した方向け)
申請者の概要 別紙1-1
自己記入チェックリスト 別紙1-2
業務別見積明細 別紙1-3

添付書類

  • 履歴事項全部証明書(商業登記簿謄本)※1 (原本) 
  • 認定支援機関であることを証する認定通知書 (写し) 
  • 認定支援機関ごとの見積書及び単価表 (自由書式)
  • 申請者の直近3年分の申告書※2 (写し)
  • 計画策定支援に係る工程表(ガントチャート)※2 (自由書式)
  • 主要金融機関の確認書面※3 (自由書式(原本))
※1 個人事業主の場合は、開業届(写し)又は確定申告書(写し)。 ※2 モニタリングに係る費用を除く、経営改善計画策定支援に係る費用45万円以下の場合は不要。 ※3 経営改善計画策定支援を実施する認定支援機関に主要金融機関(メイン行又は準メイン行)が含まれない場合。

※詳しくは、青森県経営改善支援センターまでお問い合わせください。

青森県経営改善支援センター

〒030-0801 青森県青森市新町二丁目4番1号 青森県共同ビル7階

(公財)21あおもり産業総合支援センター内

電話 017-723-1024

FAX 017-773-5236

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