金融支援を伴う本格的な経営改善を支援

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早期経営改善計画策定支援事業のご案内

早期の経営改善を促します

本事業は、資金繰り管理や採算管理などの基本的な内容の経営改善の取組を必要とする中小企業・小規模事業者を対象として、認定支援機関が資金実績・計画表やビジネスモデル俯瞰図といった内容の経営改善計画の策定を支援し、自己の経営を見直すことで早期の経営改善を促すものです。

支援の対象となる方

資金繰り管理や採算管理など基本的な内容の経営改善の取組を必要とするものであって、認定支援機関たる専門家の支援を受けることにより、資金実績・計画表やビジネスモデル俯瞰図などを含む早期の経営改善計画を策定し、その計画を金融機関に提出することで、今後の自己の経営について見直したい中小企業・小規模事業者。

支援対象額

計画策定支援及びモニタリング実施支援に係る費用のうち3分の2を上限とする(総額20万円を上限とし、計画策定支援に係る費用とモニタリング実施支援に係る費用の比率は原則3:1とする。なお、モニタリング実施支援に係る費用の上限額は5万円とする)。

申請時に必要な書類

記入書類

経営改善支援センター事業(早期経営改善計画策定支援利)用申請書 別紙1
申請者の概要(早期経営改善計画策定支援) 別紙1-1
業務別見積明細書(早期経営改善計画策定支援) 別紙1-2

添付書類

  • 履歴事項全部証明書(商業登記簿謄本)(原本)※個人事業主の場合は開業届又は確定申告書の写し 
  • 認定支援機関であることを証する認定通知書  (写し) 
  • 認定支援機関ごとの見積書及び単価表 (自由書式)
  • 金融機関の事前相談書 (自由書式(原本))

※詳しくは、青森県経営改善支援センターまでお問い合わせください。

青森県経営改善支援センター

〒030-0801 青森県青森市新町二丁目4番1号 青森県共同ビル7階

(公財)21あおもり産業総合支援センター内

電話 017-723-1024

FAX 017-773-5236

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