中小企業・小規模事業者等の経営相談所

青森県よろず支援拠点

menu

支援制度等

「不正競争防止法」について

不正競争防止法とは、営業秘密侵害などの不正競争の防止により事業者間の公正な競争を確保することを目的とした法律です。

秘密情報の保護ハンドブックてびき

身近に潜む秘密情報にまつわるトラブル例と、その対策のポイントなど特に注意いただきたい点を、イメージしやすいようイラストを用いて紹介しています。

是非、「秘密情報の保護ハンドブック」と併せてご活用ください。

【外国公務員贈賄防止パンフレット】

三つ折りにすると、現地の外国公務員等から金銭等を要求された際に提示して、「拒絶カード」としても使えます。

【データ利活用のてびき】

データ利活用のエッセンスをまとめた概要版。データ利活用に取り組み始めたい方向けの冊子です。

雇用調整助成金FAQ(200615版)

  • 6月12日付けで雇用調整助成金の上限額が増額
    (8,330円 → 15,000円)
  • 緊急対応期間が延長(6月30日まで → 9月30日まで)

されたことを踏まえ、これまでの雇調金のFAQ(200529雇用調整助成金FAQ.pdf)とは別に、新たな特例措置に係るFAQの新たな冊子(200615雇用調整助成金FAQ.pdf)が作成されました。

厚労省HP(特例措置の概要 → 雇用調整助成金FAQ)

「サービス等生産性向上IT導入支援事業(IT導入補助金2020)」

公募が5月11日から開始されましたのでお知らせいたします。

新型コロナウィルス支援策PR動画

第2弾:「持続化給付金の紹介動画」

新型コロナウィルス支援策PR動画

第1弾:「資金繰り支援の紹介動画」

経営者保証に関するガイドライン専門家派遣について(2019/7/16)

経営者保証に関するガイドラインについて ご相談がごさいましたら下記電話かメールにてご連絡ください。
直接、ご相談者と対応させていただきます。

追記:※専門家派遣制度については、2021年3月31日を持ちまして終了いたしました。

製造業における外国人材受入れに関する相談窓口を設置しました(2019/06/17)

経済産業省では、改正入管法に基づく外国人材受入れの新制度を活用し、特定技能外国人の受入れを検討している皆様からの相談に応じるため、相談窓口を設置しました。

働き方改革のヒント(働き方改革好事例集)」及び「働き方改革支援ハンドブック」について(2019/05/29)

中小企業庁では、本年4月より順次本格的に働き方改革関連法が施行されることを踏まえ、中小企業等の皆様に働き方改革を一層推進していただけるよう、働き方改革の好事例を集めた「働き方改革のヒント」を作成致しました。
是非ご活用下さい。

このページは役に立ちましたか?

ご回答ありがとうございました。

更に詳しく検索する
その他

よく検索されているワード

  • バナー:公益財団法人21あおもり産業総合支援センター
  • バナー:青森県信用保証協会
  • バナー:青森産技