中小企業・小規模事業者等の経営相談所

青森県よろず支援拠点

menu

中小企業庁主催 適正取引講習会eラーニング ※申込不要・無料 中小企業・小規模事業者のための『価格交渉サポート基礎編』のご案内 ~価格交渉がうまくいかず悩んでいませんか?

この度、『価格交渉サポート基礎編』として講習会動画が完成しましたので、ご案内いたします。

中小企業・小規模事業者の皆様が不当な取引に屈せず利益を拡大していけることを目的に、下請け事業者の立場から、製品やサービスの価格をどのように決めていくかのプロセスを重点的にわかりやすく解説しております。

申込不要でインターネット環境のみございましたらPC・スマートフォン・タブレットから無料でご受講頂けます。

是非、ご視聴いただけますようお願い致します。

内容は6つのチャプターにわかれております。

https://tekitorisupport.go.jp/e-learning/

どこからご視聴いただいてもご理解いただける内容となっておりますが、チャプター【1】から順にご視聴いただくことをおすすめいたします。

【1】下請取引の望ましい関係とは
~下請企業を守る法律 下請法の概要の解説~(20分43秒)

【2】価格交渉の進め方
~価格交渉をどのような点に注意してすすめるかの解説~(20分18秒)

【3】望まない価格で売らされていませんか?(前編)
~法令違反になるケースに対処していく方法の解説~(10分49秒)

【4】望まない価格で売らされていませんか?(後編)
~法令違反になるケースに対処していく方法の解説~(8分55秒)

【5】費用負担を強いられていませんか?
~法令違反になるケースに対処していく方法の解説~(9分17秒)

【6】何らかの利益提供を求められていませんか?
~法令違反になるケースに対処していく方法の解説~(9分50秒)

主催:経済産業省中小企業庁

このページは役に立ちましたか?

ご回答ありがとうございました。

更に詳しく検索する
その他

よく検索されているワード

  • バナー:青森産業総合支援センター
  • バナー:青森県信用保証協会
  • バナー:青森産技