大成堂製菓工場

[事業名]「南部せんべい× 健康・ダイエット」を実現する「健康せんべい」ブランドの構築
[補助金の主な使途]パッケージデザイン費・試作品成分分析費・新商品開発コンサルティング費

 

伝統の石窯製法で作り上げる健康せんべいの開発

 

全粒粉╳食塩・砂糖不使用の健康せんべい(zenbei)開発

 近年、健康志向の高まりにより、健康食品を手に取る消費者が増加している。毎日の食卓を彩るパンなどでは、小麦粉に変えてライ麦や全粒粉といった別素材を使用した製品が多数販売されており、老若男女問わず支持を得ている。
 そこで、昭和32年創業で南部せんべいを製造する大成堂製菓工場では、「南部せんべい╳健康・ダイエット」を実現する「健康せんべい」ブランドを構築するため、新商品開発に取り掛かった。
 既存の南部せんべいとは異なり、食塩や砂糖を一切使用せず、食物繊維が豊富で栄養価が高い素材を使用するなど、健康意識の高い方に喜ばれる商品を目指したという。

 

20年ぶりに誕生した新商品は健康せんべい

 「新商品開発についてのアイディアはかねてから持っていましたが、なかなか踏み切ることが出来ませんでした。」と話す澁川さん。取引先金融機関からの紹介で補助金について知ったことがきっかけとなり、お客様からの問合せも多かったという、全粒粉を使用したせんべいの開発を決意した。
 健康志向の方をターゲットとした新商品は、「国産全粒粉100%」「食塩・砂糖不使用」が特徴で、「オリーブ、くるみ&アーモンド、黒ごま、バジル」の4種をラインナップ。「味と香りのバランスをとるため、何度も試作を繰り返し、納得できる商品を完成させることができた。」とのこと。
 創業当時から続く、伝統の石窯製法で焼く当社のせんべいとしては、20年ぶりの新商品が誕生した。

 

チームで取り組んだ新商品開発

 当事業にてコンサルティングを依頼した金融機関及び専門家の方々の知見を借りながら、新商品の開発に至るまでの一連の流れを経験することができた。パッケージデザインも、商品名であるzenbei(全粒粉が由来の造語)を全面に打ち出し、健康志向の方々に届くようにと、商品開発に携わった様々な方の思いが込められている。
 また、「商品発表時のプレスリリースは多くの報道機関で取り上げられ、非常に多くの方々にお買い求めいただくことができた。」と事業に協力いただいた方々のサポートが大きかったと語る。

zenbeiのことをより多くの方に知っていただきたい

 今後は、より多くの方にzenbei のことを知ってもらい、リピーターになっていただくことを目指している。商品を置いてもらえる店舗数を地道に増やすことで、より多くの方々に手に取っていただき、お客様に来店いただける機会を増やしたい考えだ。
 また、「今回の新商品開発で培った経験を活かし、近年増えてきている健康志向の消費者に訴求できる商品として、機能性食品を利用したプレミアムシリーズの開発も目指したい。」と将来的な目標についても語る。


営業企画部 澁川 万智子さん

気さくなお人柄の澁川さんを訪ねて、せんべいを買いに来るリピーターのお客様も多い様子。今回開発したzenbei については、全粒粉を使用し健康に配慮していること、健康意識の高いお客様へ向けてもっと伝えていきたい、と熱く語っていただいた。


取材担当者からのコメント

アイディアが豊富な澁川さんに、かねてからの構想を、20 年ぶりの新商品という形で具現化できたことが嬉しい、と語っていただ

きました。創業65 年のお店に加わったラインナップを皮切りに、引き続き伝統の味を守っていただきたいです。

 

  1. 企業プロフィール

    1. ■企業名/大成堂製菓工場
    2. ■所在地/青森市浪館前田4-19-35
    3. ■TEL・FAX/017-781-1008・017-781-1009
    4. ■代表者名/代表 澁川 みつ
    5. 設 立/昭和32年
    6. 事業内容/せんべい製造、販売
    7. 活⽤補助事業/令和3年度新事業展開等促進補助事業(新事業開発コース)
    8. ■ホームページ/https://taiseidou.jp/
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