株式会社大竹菓子舗

惚れ込んだ県産素材更に美味しくアレンジこだわりスイーツで全国に挑む 専務取締役 大竹 正貴さん かおるさん

青森スイーツのニューフェイス

 ㈱大竹菓子舗は、十和田市に3店舗と近隣市町に2店舗を展開。県産品を取り入れた商品開発に力を入れ、これまで数々のヒット商品を生み出してきました。
 平成23年度優良ふるさと食品中央コンクールの国産農林産品利用部門で、第2位となる食料産業局長賞を受賞した「花びらもち・りんご」は、店舗だけでなくネットショップでも売れ行きは上々。遠くは九州からも注文があり、全国的に人気が出ています。
 「花びらもち」は、もともと宮中で正月に振舞われたお菓子。京都ではその伝統が受け継がれてきました。柔らかくしっとりとした真っ白なお餅の中に、桃色の餅と白味噌餡とゴボウが入っているのが一般的。今でも新春を祝うお菓子として、お正月に合わせてつくるお店が多いようです。
 その青森版として開発されたのが「花びらもち・りんご」です。お餅からのぞく薄紅色は、県産のふじを使ったりんご餡。りんごのフルーティーさを残しつつ、和のお餅と見事にマッチさせた逸品です。
 「何度も改良して、ようやく完成しました。」と話すのは、パティシエの大竹正貴専務です。その傍らで、販売を担当している奥様のかおるさんが続けます。「和菓子離れしている若い世代の人にも食べてもらいたいと思い、もともと商品化していた花びらもちをフルーティーにより食べやすくしました。」現在の完成形にたどり着くまでには1年を要しましたが、夫婦二人三脚での努力と熱意が実を結び、受賞へとつながりました。

平成24年、大人気「魔女シリーズ」に合わせて「青森魔女のスイーツ工房」に本店をリニューアル 季節を問わず人気の「花びらもち・りんご」

全国展開へ向けた取り組み

「勝負できたのは、それだけではないんです。」と、大竹専務。「このコンクールは、まず各都道府県でふるさと食品コンクールを行い、そのトップ賞である知事賞だけが参加できます。全国大会では、パッケージも審査対象。実は知事賞を頂いた時点までは、既存の袋に入れて手作りシールを貼っていただけでした。全国で戦うにはこれではダメだと思い、助成をしてくれるところはないかと調べ始めました。」“味さえ良ければ売れる“は通用しない―。ネットショップを通じて、全国市場の厳しさは重々わかっていました。「その時見つけたのが、元気チャレンジでした。県産品を使った商品を盛りたてて欲しいという思いで問い合わせをしたら、すぐにコーディネータ―の方が足を運んでくれて、助成についてだけでなく、販売戦略に対するアドバイスをいただきました。」
 申請・採択を経て、商品のパッケージを製作。丹精込めて作られたお菓子は、イメージに合ったパッケージに包まれ、本当の意味での『完成』となりました。その後、満を持してコンクールへ出品。うれしい結果が訪れたのです。
 全国の舞台でも認められ、販売は大市場ベースに。「PR にも助成金が使えることを知り、リスティング広告に使わせてもらいました。」インターネットを活用して全国にPR を展開。「店舗販売では限界がありますが、ネットを活用することによって販売量が増えれば、それによって県産品の消費拡大や雇用にも貢献できると思っています。」実際に「花びらもち・りんご」の売り上げが増えたことで、2名のスタッフを雇用しました。

リスティング広告とは… インターネット上の検索サイトに広告を配信して、アクセスを集める“集客方法”のこと。予め設定したキーワードで検索された時にだけ、広告表示が可能。“購買意欲の高い人だけ”を効率よく集客できる。

県産品を使って、お客様から「おいしい!」を引き出したい

これまで、県南の特産品である長いもや黒にんにくを使ったお菓子も開発してきた大竹専務。「中でも青森のりんごは世界一。」と言い切ります。「一番いい時期に収穫して、適切な処理をするからこそ、おいしい状態をキープ出来ます。これは地元でしか出来ないことです。」常に県産品活用を念頭に新商品の開発に取り組み、新パッケージとなった「鉄道むすめ」や「十和田リング」には、県産ブルーベリーとりんごをソースにして使っています。
 現在は、十和田市が推し進めている米粉普及拡大の取り組みに賛同し、新たな商品を開発中とのこと。「ここ2年ぐらい試行錯誤の繰り返しですが、これからも挑戦を続けます。」お客様に“おいしい”と言ってもらえた時が一番嬉しいと言う大竹専務が作る、こだわり抜いたスイーツに出会えるのが楽しみです。

一つ一つ手作業で作られる

Map

企業プロフィール

  1. ■社 名 株式会社大竹菓子舗
  2. ■代表者 代表取締役 大竹 正美
  3. ■設立年 昭和54年
  4. ■所在地 十和田市東一番町7-28
  5. ■電話 0176-22-4715
  6. ■企業URL http://ootake.net
  7. ■従業員数 36 名
  8. ■資本金 1,000 万円
  9. ■採択年度 平成23 年度下期
  10. ■事業内容 青森県産農産物を利用した新たな菓子開発事業
このページは役に立ちましたか?

ご回答ありがとうございました。

更に詳しく検索する
その他

よく検索されているワード

お悩み・目的に合わせて相談する