【案内】「青森県新しい生活様式対応推進応援金」のご案内

青森県では、「新しい生活様式」の実践による感染拡大の防止と事業の維持発展に向けた県内事業者の取組を支援するため、「青森県新しい生活様式対応推進応援金」を支給します。

詳しい内容につきましては、青森県新しい生活様式対応推進応援金のホームページをご覧ください。

概要

①名称 

青森県新しい生活様式対応推進応援金

②支給額

1事業者あたり10万円

※県内に複数の事業所がある場合でも、1事業者あたり10万円となります。
※本社が県外にあっても、県内に事業所がある場合は対象となります。

③対象者 

新型コロナウイルス感染症の影響により事業収入が減少している、県内に事業所を有する中小企業を はじめとした大企業以外の法人及び個人事業主であって、感染拡大の防止と事業の維持発展に向けて 「新しい生活様式」を実践している方

※ 国の持続化給付金や県の休業要請に伴う協力金等の給付を受けた事業者も対象となります。
※ 大企業など応援金の支給対象外となる事業者があります。詳しくは、応援金給付事業実施要領P1~2をご確認ください。

④支給要件

(1) 令和2年4月30日以前に開業し、営業により得た事業収入※1に伴う税の申告をしており※2、今後も事業を継続する意思があること。

※1 事業収入は、商品・製品の販売やサービスの提供などの「営業活動」によって得た収入(原価を含む)とします。
※2 開業間もない方はこの限りではありません。

(2) 令和2年1月以降、申請日の属する月の前月までの期間で、新型コロナウイルス感染症の影響により、月間事業収入が前年同月比で20%以上減少した月(対象月※3)があること。

※3 開業間もないため対象月に対応する前年の月がない場合などの計算方法については、応援金給付事業実施要領P6をご確認ください。

(3)「新型コロナウイルス感染症に関する青森県対処方針」や業種毎のガイドライン※4等を踏まえ、適切な感染防止対策に取り組んでいること。

※4 業種毎に感染拡大予防を行うために策定されたガイドライン

(4)(3)の取組を従業員や顧客に対して周知していること。

⑤申請について

(1)申請受付期間

令和2年7月27日(月)~9月30日(水)(当日消印有効)

(2)申請書の入手方法

  • 青森県新しい生活様式対応推進応援金ホームページよりダウンロードしてください。
  • ホームページから印刷することができない場合は、県庁正面玄関受付、県の合同庁舎、各商工会議所※及び各商工会※にも配置していますので、ご活用ください。
    ※平日のみ

(3)申請先

〒030-8570 青森県庁 新しい生活様式対応推進応援金支給事務局
(〒030-8570「青森県庁 応援金事務局」でも可)

⑥お問い合わせ先

青森県新しい生活様式対応推進応援金 電話相談窓口(7月21日~)

電話:0120-945-769(通話料無料)

平日9時~17時(8月2日までは土日祝日も受付)

このページは役に立ちましたか?

ご回答ありがとうございました。

更に詳しく検索する
その他

よく検索されているワード

お悩み・目的に合わせて相談する