【報告】「生産性向上セミナー」を開催しました。

12月1日、青森市で「生産性向上セミナー」を開催いたしました。

セミナーでは栃木県足利市より、オグラ金属株式会社 製造部 改善リーダーの湯沢秀樹様にお越しいただき、「5Sで笑顔あふれる職場づくり~5Sテーマパークの推進~」と題してご講演頂きました。

講演では、足利流5Sについてご説明いただいたほか、オグラ金属様の事例をご紹介頂きました。

オグラ金属様は「楽しく」を重視した5S活動を展開されており、従業員のひらめきやアイディアが生かされた数多くの改善事例を、写真付きでご紹介していただきました。

講師の湯沢様と、ご参加いただいた方々に深く御礼申し上げます。

〈参加者からの感想〉

・物の見方、とらえ方を変えて実行したすばらしい事例でした。

・具体例を写真つきで説明して頂けたのは良かった。イメージが湧きやすい。

・5Sの重要性を改めて実感出来ました。

・楽しく、楽にできるように、アイディアを出すことが重要だと思いました。何でも数値化するのではなく、現場の改善は現場に現れるということを重視して、取りくんでいきたいと思います。

・具体的な事例が多く良かった。

・従業員の自主性や自発性を促さないと継続しないことが理解でき、参考となった。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * *

当センターでは、ものづくり企業の5S活動推進やQCD能力向上など、生産性向上へのアドバイス、管理者・従業員を対象とした個別研修を行っております。費用は無料です。

詳細は下記をご確認ください。

受発注取引を拡大したい

生産性向上セミナー

このページは役に立ちましたか?

ご回答ありがとうございました。

更に詳しく検索する
その他

よく検索されているワード

お悩み・目的に合わせて相談する