被災事業さまの事業再生のお手伝い

青森県産業復興
相談センター

menu

Q&A

産業復興相談センターに関するQ&A

相談センターでは、どのような支援が受けられるのですか。

早期事業再生に向けたアドバイスや幅広いサポートを行います(原則として無料です)。主な内容は次の通りです。

  1. 信用保証制度や制度融資等の支援施策のご案内
  2. 外部専門家や関係支援機関のご紹介
  3. 事業計画の策定支援
  4. 青森中小企業再生支援協議会との連携による事業再生支援
  5. (株)東日本大震災事業者再生支援機構への取り次ぎ
東日本大震災により被害を受けた事業者が支援の対象になるのですか。

災により直接・間接的な被災をした事業者だけでなく、青森県に事業所があるすべての事業者のご相談を受け付けします。被災事業者については当相談センターが支援します。被災されていない事業者は青森県中小企業再生支援協議会に取り次ぐ等の支援を行います。

相談センターでは各種制度紹介だけでなく、再生計画や事業計画の策定支援も行うのですか。

原則「再生計画」の策定支援を行うのは再生計画策定支援が適当と判断された場合に限られますが、事業者が金融機関の支援の前提となる「事業計画」を作成することが困難と見受けられる場合については、必要に応じて外部専門家も活用し、事業計画作成を積極的に支援します。

相談センターに相談した場合、どのような行程を経て、金融機関に連絡がなされるのでしょうか。

相談センターでは、相談受付後、事業者の状況をできる限り把握し、再生可能性を確認した上で、課題の解決に向けた助言を行います。更なる支援が適当と判断した場合は、事業者の承諾を得た上でメイン金融機関を含む債権者に連絡し相談することになります。

相談内容が外部に知られることはありませんか。

ご対応させていただく専門家は守秘義務を負っており、皆様のプライバシーはもちろん、企業の機密情報やノウハウなどのような情報についても、秘密が守られますので安心してご相談ください。

このページは役に立ちましたか?

ご回答ありがとうございました。

更に詳しく検索する
その他

よく検索されているワード

  • バナー:公益財団法人21あおもり産業総合支援センター
  • バナー:青森県信用保証協会
  • バナー:青森産技