補助金を活用したい

各種補助金の一覧

               

【公募終了】物価高騰対応収益力向上支援事業費補助金

物価高騰が続き厳しい経営状況にある県内中小企業者等の収益力向上に向けて、商品・サービスの高付加価値化を図る取組及び物流の2024年問題に対応するための業務効率化を図る取組に要する経費の一部を補助します。


    総合支援課
     Tel:017-777-4066

    飲食業・宿泊業活性化補助金

    新型コロナウイルス感染症の長期化や、原油及び原材料価格の高騰等の影響により、厳しい事業環境にある県内の飲食業・宿泊業が、新メニュー・新サービス開発及びその認知度向上など、集客力・収益力改善につながる新たな取組を行う際の、かかる経費の一部を補助します。


      総合支援課
       Tel:017-777-4066

      青森県戦略的ものづくり先進技術事業化支援事業補助金

      脱炭素社会の実現を目指し、革新的環境イノベーション(温室効果ガスの削減等)に貢献する製品・技術等の新たな事業化に向けた取組を行う県内企業に対し、事業計画を公募の上、審査委員会による審査を経て補助を行い、地域産業の活性化を図ります。

      ※令和2年度までは、「省エネルギーに関する新たな技術開発」を対象事業としておりましたが、令和3年度公募から、対象事業の拡充を行っております。
       

      総合支援課 Tel:017-777-4066

      新事業展開等促進補助事業(前身事業:21あおもり未来チャレンジ助成金)
      (中小企業者等の経営革新等への取組に対する補助金)

      本県の産業振興と地域活性化を促進するため、創業する者又は中小企業者等が行う経営革新等の取組に対して補助金を交付します。

       

      21あおもり未来チャレンジ助成金(平成30年度~令和2年度)

      あおもり元気企業チャレンジ助成金(平成19年度~平成29年度)

      本事業は、創業・経営革新等への取組に対する助成金として、平成19年度から事業を実施してきましたが、平成29年度で終了しました。事業の実績を以下のとおり掲載しますので、ご覧ください。

      総合支援課 Tel:017-777-4066

      ビジネスサポートステーション事業

      県内の中小企業者がビジネスチャンスを獲得するための積極的な後押しを行い、より多くの商談機会の提供や成約までの伴走型支援など、「売ること」に対する一歩踏み込んだ支援を行います。

      首都圏等で販路開拓をする企業に対し、対象経費の2分の1を補助します。1社当たりの補助金の上限額は合計で50万円までです。なお、対象経費別に補助金の上限が決められています。

      新型コロナウイルス感染症の流行により県内中小企業が売上減少などの大きな影響を受けている状況を踏まえ、既存の助成金を緊急的に拡充し、新たな販路開拓に向けた商品開発や宣伝広告等に要する経費に対し助成することといたしました。1社当たりの上限額は20万円までです。

      取引推進課 Tel:017-775-3234

      あおもり移住起業支援事業費補助金

      東京圏から青森県に移住し、地域課題を解決する社会的事業を新たに起業する方又はSociety5.0関連業種等の付加価値の高い産業分野での事業承継若しくは第二創業に要する経費の一部を補助します。

      総合支援課 Tel:017-777-4066

      新しい生活様式対応ビジネスモデル構築支援事業費補助金(ビジネスモデルトライアル支援事業)

      県内中小企業者等が、新型コロナウイルスの影響を乗り越えるため、新しい生活様式に対応したビジネスモデルを構築するためのトライアル(試行・検証)に必要な経費の一部を補助します。

      = 受付を終了しました =

      連携推進室 Tel:017-777-4066

      ≪お役立ち情報・リンク≫

      21あおもり助成事業活用事例集「アオモリ未来」

      当センターの助成事業を活用して新たなチャレンジに取り組んだ県内中小企業の事例を取りまとめた事例集「アオモリ未来」を発行しました。

      総合支援課 Tel:017-777-4066

       

      このページは役に立ちましたか?

      ご回答ありがとうございました。

      更に詳しく検索する
      その他

      よく検索されているワード

      お悩み・目的に合わせて相談する