事業再生・収益力改善に取り組みたい

収益力改善・再生支援・再チャレンジ支援の相談窓口一覧

青森県中小企業活性化協議会(中小企業活性化協議会自身による支援)

中小企業の収益力改善・再生支援・再チャレンジ支援を支援します!

収益性のある事業を有しているが、財務上の問題を抱えている中小企業者の再生を支援するため、2003年に中小企業再生支援協議会が創設され、長期にわたり中小企業者を支援してきましたが、2022年3月4日に「中小企業活性化パッケージ」が公表され、中小企業再生支援協議会は、経営改善支援センターと統合し、「中小企業活性化協議会」が設置されました。

経営改善計画策定支援(民間プレーヤーを活用した支援)

借入金の返済負担等、財務上の問題を抱えていて、金融支援が必要な中小企業・小規模事業者の多くは、自ら経営改善計画等を策定することが難しい状況です。 こうした中小企業・小規模事業者を対象として、経営革新等認定支援機関が経営改善計画などの策定支援を行うことにより、中小企業・小規模事業者の経営改善を促進します。 青森県経営改善支援センターは、中小企業・小規模事業者が認定支援機関に対し負担する経営改善計画策定費用及び フォローアップ費用の総額について、一定の要件の下、3分の2(上限300万円)を補助します。

青森県産業復興相談センター

震災からの復興を支援します

お悩みの方、まずはご相談を!

「青森県産業復興相談センター」は、東日本大震災を契機として、県内事業者の事業再開や復興・再生を支援するために設置された公的機関です。

公益財団法人21あおもり産業総合支援センターが設置主体となり、青森県中小企業再生支援協議会との一体運営により専門家が相談を受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。(秘密厳守)

このページは役に立ちましたか?

ご回答ありがとうございました。

更に詳しく検索する
その他

よく検索されているワード

お悩み・目的に合わせて相談する